NEWS & REPORTS

【MiraiプロジェクトNO14】「PORTA(ポルタ)」とつくる未来のやまなしプロジェクト ~活動を通じて学んだこと~

  • 2017.12.14
  • 未来計画研究社

MiraiプロジェクトNO14「「PORTA(ポルタ)」とつくる未来のやまなしプロジェクト」

 

こちらのプロジェクトに参加している、山梨県立大学の中村亜美さん(3年)が、同大学の授業科目「キャリアデザイン」で、1年生を対象に長期インターンシップの経験をお話してくれました。

昨年参加した「山梨市婚活スタイルプロジェクト」と現在取り組んでいる「「PORTA(ポルタ)」とつくる未来のやまなしプロジェクト」の活動内容や長期インターンシップを通じて学んだ事、工夫した事、気づいた事などを中心にプレゼンしてくれました。

聴講していた1年生は、身近な先輩のお話だったこともあり、インターンシップが具体的にイメージすることができた、自分も参加してみようと思った、取組み方が参考になったなど、インターンシップへの関心を強めるきっかけになったようでした。

中村さんがこの長期インターンシップで学んだ事は、今後の就職活動だけでなく社会人として働く上での大切な姿勢の1つであり、今後の中村さんの活躍が楽しみです。

 

今年度のMiraiプロジェクト期間も残りわずかとなりました。

皆さん、最後まで活動を頑張ってください。  (未来計画研究社 望月)

 

プロジェクトの活動の様子は、未来計画研究社のWebサイトでご覧いただけます。

http://miraiken.yamanashi.jp/

 

 

~Miraiプロジェクト活動記録~

12月8日はFM FUJIのKICK LOUD JAMに出演し、ポルタの宣伝をしてきました。

初めての経験で緊張しましたが、自分たちの思いをしっかり伝えることができ、貴重な時間となりました。

引き続き、広報にも力を入れていきたいと思います! (山梨県立大学 中村亜美)