NEWS & REPORTS

やまなし合同ジブン説明会が行われました

  • 2017.03.17
  • やまなし合同JIBUN説明会

2月16日(木)に、初の試みとなる「やまなし合同ジブン説明会」が開催されました。
『「じぶん」をプレゼンする新しい未来の選び方』というキャッチコピーにもあるように、学生、企業の双方が、「個」としてのじぶんをアピールすることで、自ら新たな未来を切り開いてもらいたいという想いで、今回のイベントを開催しました。

当日は、30名の学生の皆さんと、16名の企業の皆さんが1分という限られた時間の中でプレゼンをしていただき、100名を超える来場者の皆さんと想いを共有することが出来ました。

プレゼン後に同じ会場で行われた交流会では、通常の就活や企業説明会などではみられないような和やかな雰囲気で、学生と企業の皆さんが対話する様子がみられました。

学生の皆さんからは、「普段じぶんのことを人前で話す機会がなく、プレゼンテーションをする機会もなかったので、とても緊張したが、参加して良かった」などといった声を聞くことが出来ました。

一方で、参加した企業の皆さんからは、「普段の面接などでは聞くことの出来ない学生の想いや本音が聞くことが出来た」、「学生に自社を知ってもらい関心を持ってもらうことが出来た」、といった声を聞くことが出来ました。