NEWS & REPORTS

【MiraiプロジェクトNo.9】遊亀公園で楽しいお茶の時間を提案する(活動記録)

  • 2017.08.31
  • 未来計画研究社

遊亀公園で楽しいお茶の時間を提案するプロジェクト。

第5回ミーティング

日時:8月22日(火)13:30-15:30

場所:株式会社 菱和園

参加者:株式会社菱和園 小尾さん、金精軒 輿石さん、小池、浅川、出井

活動内容:

今回は、金精軒さんに来て頂いてミーティングを行いました。実際にお菓子を作る方の意見を交えての話し合いは、より深く考えることができたと思います。

今回のミーティングでは、前回挙げられた和菓子の候補である、動物を模したどら焼きやお饅頭を中心に話し合いをしました。よくあるお菓子であるからこそ、工夫が必要だと思います。他にはあまりない、林檎やにんじん風味の餡にしたり、着色できるように蒸しどら焼きにしたりという意見が出ました。

次回は、金精軒さんが今回出た意見を元にお菓子を作って来てくださいます。試食することで新たな意見や課題点が見つかるかもしれません。

(記事作成者:山梨英和大学2年 出井 美佑)

未来計画研究社スタッフの小池です。私も今回のミーティングに参加させていただきました。
子どもが食べやすかったり、お茶に合うお菓子という点でベースから材料から色々な意見が出ていました。
実際にお菓子を制作される金精軒の輿石様とも意見を交わし、お菓子として制作する際に出来ること難しいことについて確認をしておりました。話を聞いていてとてもお腹が空いてきましたが、議論を重ねることでより良いお菓子が出来ることを期待しております。
(記事作成者:未来計画研究社 小池)