NEWS & REPORTS

【プロジェクトNo.13】世界初!未来の世界をあなたと創る(活動記録)

  • 2017.09.06
  • 未来計画研究社

活動記録シート(2017年8月22日)

名称:AI住宅見学また必要な機材の購入

日時:8月22日(火)18:30~20:30頃

場所:ワールドブレインズAI住宅

参加者:株式会社ワールドブレインズ 武井様、宮田様、園原様、河西様

山梨英和大学 劉、小林さん、渡邊さん、小池一正先生

主な活動内容:AI住宅の見学と必要な機材の購入に関する調査と報告

【感想、学んだこと、疑問点など】
まずIOTとAIの違いを説明してくれて学びました。本住宅はIOTではなく、人工知能のAI住宅ということがわかりました。そして、武井様が全住宅の説明をしてくれて、わかりやすく説明してくれました。説明を聞いて、AI住宅の魅力を感じましたが、一年間住まないと色々もっと魅力的なものが体験できないよと武井様が言いました。

リビングから寝室、色々な機能を持って、素晴らしいと思います。全自動的な操作だけではなく、家族人々の習慣によって、住宅が学習して、処理するのは一番魅力的なところだと思います。
また、文系として参加している私と渡邊さんと共に必要な機材の調査と実際の購入の流れを説明していただきました。様々なURLで調べて、最安値を調べるスピートが必要だと思います。また信頼性を考えながら早く調べることです。これに関しての仕事の現場は基礎のスキルだと考えて、調べる能力をもっと上げたいと思います。
最後に園原様から山梨のお土産「信玄餅」をいただきました。初めての信玄餅、ありがとうございました!

ワールドブレインズの皆様、今回も大切な体験をありがとうございました!
(記事作成者:山梨英和大学年 劉 家達)

武井様よりAIとIoTの違いを説明して頂き、実際にAI住宅の各フロアを見学し、実際にどのように作動するのかを見学させて頂きました。AIにより成長していき、家が自分に合わせてくれることに驚きを感じました。

皆様遅くまでお疲れ様でした。
(記事作成社:未来計画研究社 小池)