NEWS & REPORTS

「やまなし未来計画フォーラム」を開催しました!!

  • 2018.02.22
  • 未来計画研究社

2月20日(火)、山梨県立図書館において、やまなし未来計画フォーラムを開催しました!!

 

「やまなし未来計画キックオフミーティング」

県内大学の学生の皆さんから、今日の若者の価値観や仕事観などのお話を聞きながら、若者が未来にどんな希望をもって暮らし働いていきたいのかを知る機会となりました。

ゲストスピーカーとして、山梨大学の竹本周平さん、山梨県立大学の土屋朋大さん、山梨学院大学の赤川菜摘さん、山梨英和大学の遠藤美来さんに未来の自分を語ってもらいました。

人と人とのつながりの強い地域で働きたい、一緒に働く職場の人と自分も成長していける職場で働きたい、仕事と家庭をどちらも大事にして働きたい、組織に属さず自分の時間で働きたいと、様々な働き方について話を聞くことができました。

 

「Miraiプロジェクト成果発表会」

地元企業・団体と学生の協働プロジェクトの成果発表会を行いました。

7月から始動したMiraiプロジェクト。活動の成果をポスターにまとめ、来場者へ活動をアピールし意見交換を行いました。

責任のある仕事を任せてもらえた、同じ立場の仲間がいて心強く意見を言い合える関係が築けた、企業や団体の皆さんにサポートしてもらい活動を最後まで続け自分が成長できたと、活動を振り返りながらの発表会となりました。